息子が働く前に

アルバイト2-1

アルバイト2-2

アルバイト2-3
かなしろにゃんこ。

先輩方に優しく指導していただいております、

忙しいときも前ほどテンパることがなく接客できているようで

よかった よかった。

新人の頃はトイレ掃除は一番すすんでやらないとね!

息子はやっているのか?聞いてなかったな。

トイレつながりのネタなんですが、

夏に補導員のパトロールでマンション郡の公園のトイレを見回りしたら

とんでもねーーートイレに再び遭遇。

空中でう〇こさん爆弾を破裂させたのですか?というような・・・

貴方様のお尻はどこにあるのですか?というような・・・。

公園のトイレを掃除する方が気の毒でなりません、

どうか、どうか、個室に入られても気を、

いえ。お尻の筋肉を緩めないでください!!と強く言いたい!!



汚いお話ですいません(^x^;)











スポンサーサイト

今日のイラスト




今日のイラストはCDジャケットのラフに書いた鉛筆描きのものに色付けした絵です。

最近お引越しのお祝いにお友達にバリスタをいただきました!

粉入れて水入れてという毎回の手間を省くのに便利だし美味しい!

忙しいときには勝手に珈琲を入れてくれるので楽ですな〜。

のち様ありがとう!涙 (/ _ ; )

今月もとくに休みも無くバリバリ仕事なので助かるわ!

三連休かぁ〜

いいですな〜

私には関係ないな〜

暇ができたら山梨の渓谷で天然石を掘るツアーに行きたいです。

化石とか掘りたい願望がある私、

天然石も掘りたい!

トムソーヤの冒険でトムとハックが砂金を採っていたシーンが大好きでして、

トムとハックが集めたのは結局砂金ではなかったけれど、

子どもの頃から

ぁあ〜ああいうこと夢中でやってみたいと思っています。

化石や天然石や砂金とは関係ないのですが、

最近「除虫菊」を育てようと只今チャレンジ中です。

除虫菊は生育期間が長いのでどうなるか、

うまく育てられるか分かりませんが、

引越したら蚊が多くて困ったことから

やったるか!と思い立ったわけです。

30鉢くらい仕込む予定です。

ついでにビオラも仕込もう。

お休みが無くても何かと楽しみを見つければストレス解消するかな?










マナーの話、夜中の電話



こんにちは
いつもかなしろの拙いブログを訪ねていただきありがとうございます。

↑先日、友人から夜中に電話があり怒ったイラストです、

いい大人になってもマナーや気遣いができていないことに私は腹を立ててしまいました。

確かに仕事が終わらず朝方まで起きていることが多い私です、

付き合いの長い友人は私の生活サイクルを知っていて「まだ起きているだろうな」と電話をくれたと思うのですが、

私には家族がいて家族は朝起きる生活をしています、
夜中に大きな音を立てたりせずに静かに静かに寝ている家族に遠慮しながら仕事をしているのです、

夜中に私は起きていても電話で話したりしたら家族に迷惑なのでしたくなのです。

だいだい夜中起きてるってことは
仕事がテンパってるって時で電話してる場合じゃないのです、
すまぬ!

非常識な時間に電話をかけてくる人には夜の10時以降は仕事の電話以外は取りませんよ!と伝えることにしていますが、

未婚者の方にはイマイチ分かってもらえないことがあります。
その人を避けているわけではないのですが、避けてる?ととられることもあります、
そうじゃないのよ、家族が寝る時間だからね、分かってほしい。


夜中に気持ちが不安定になったとしても友だちの生活を邪魔するようなことはいかんでしょ!と思って、

ハッキリ困る!と伝えました。
それでも話はじめようとするので
こちらも負けずに困ると伝えて切りました。

その友人はコミュニケーションのマナーもめちゃくちゃだったから、
この間も大人のマナーを身につけたほうがいいかもよ⁉︎とか
マナーの本があるから一度読んでみたら?と伝えたけれど

自分はマナーができてるからご心配なく!と返されたわ=3
マナーのある人はそんな返し方しないような気がするな〜。


こんなことが続くと友人として付き合いを続けてられないな〜と思うこの頃です。

そこで(おっ!唐突な入り方)
私が気にいっているマナーの本のご紹介です。




「人に好かれる ものの言い方.伝え方のルールとマナー」
古谷治子 監修 macco 絵

女性向けな装丁でオシャレなのに必要なことは山盛りなマナー本です。

手書き風の文字(もしかしたら文字は手書きかもしれません)と柔らかい文面で説教くさくなく絵本感覚で読める装丁が気にいっています。

マナーに不安のある人はコレは守りたいものですね!などの説教くさく書かれていると読んでいて辛くなったりしますが、

この本は全体に柔らか〜い



ビジネスに役立つ情報がメインですが、日常生活にもそっくり使えます。
大人の読み物なのに絵本のような挿絵が新しい感覚で堅苦しくないことでイヤミなく入ってくるな〜と思いました。



私も友人に対して冷たくしてしまったことをこの本を読み返して反省しようかしら
(; ̄ェ ̄)
冷たくしたくはないのっ
ただ夜中にイキナリ人生相談とエロ話はやめてほしいのね。



マナーの本もオシャレに内容も充実してきていると感じたこの頃でした。


半分以上愚痴っぽい文ですいませんでした。


かなしろ(´Д` )






手のかかる子も変わるのねの巻






あんなに手のかかった息子が
今はホントに手がかからなくなって
少しさみしい(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

定型の子ほどまでではないが
自分のことは自分の責任で動いてくれる、
定型の子の親御さんはこんな感じに楽なものなのか?

社会性についての話も反抗期ピークが過ぎたので、
親の話を少しは聞く耳を持てるようにもなった、
じっくりと社会性を伝えていくのに
我が家のルールだけで伝えてはいけないから
何かと大変だわ〜。

大人の暗黙のルールを説明するのって難しいのだな(; ̄ェ ̄)‥‥‥と思うこの頃。

本音と建前の使い分けとか
きちんとした大人の挨拶やお礼など
伝えることがいっぱいあるから

これは
まだまだ手がかかるとってことなのかな?

今日の画像は
絵の描き方を教える際の私マニュアルから

何か画像をアップしたいもので
ついでに(=゚ω゚)ノ