プチうつを考えた

プチうつ1
かなしろにゃんこ。




プチうつ2
かなしろにゃんこ。


梅雨が終われば自然と治るんですが

プチうつも本格的な鬱も一日一日が長く感じて辛いよね。

最近は「日本に住んでいるだけで幸せなのだから

こんなの平気平気」と思ったりして嫌な感じを流すように

コントロールしています。

10代のプチうつについて、かなしろが本文のマンガを描いた

傳田 健三先生の書籍があります。

マンガで読む 大人も知らない「プチうつ気分」とのつきあい方 」




マンガで読む 大人も知らない「プチうつ気分」とのつきあい方 (こころライブラリー)マンガで読む 大人も知らない「プチうつ気分」とのつきあい方 (こころライブラリー)
(2006/05/26)
傳田 健三

商品詳細を見る


プチうつになった10代の女の子と男の子のストーリーを数本描いています、

自分で言うのもなんなんだけど

マンガのページが多いから親御さんも若い子も読みやすいよ♪ 笑

このマンガ描いてたら少し気がまぎれてきたぞ!

明日もほどほどに頑張ろっと。






発達が気になるお子さん:柳下記子先生講演会

お知らせイラスト2

かなしろの著書「発達障害うちの子将来どうなるのっ!?」のコミックの中で登場いただいたりコミュニケーションのマナーのアドバイスをいただいたりとお世話になりました柳下記子先生の講演会のお知らせでございます。

柳下先生の大人向けコミュニケーションのマナーのセミナーを受けたことがあるのですが、
柳下先生は特別支援教室 の先生でしたので話し方が柔らかく優しい語りのお方でございます
先生のセミナーはゆっくり丁寧で分かりやすかったな~





柳下(やぎした)記子先生講 演会

「2学期に向けて、夏休みを過ごす対応」
~親子で楽しく過ごす夏休み~

日時:2014年6月30日(月)
10時00分~12時00分
(開始30分前より受付を開始します)

場所: 浦安市文化会館 3階大会議室

のご案内をさせていただきます*\(^o^)/*


長い夏休みの過ごし方で、子 ども達がワクワクと2学期を迎えられるために親が出来る事は何か。
子どもが輝くための対応について一緒に学びませんか*\(^o^)/*

柳下記子先生

武蔵野市特別支援教室 学習指導員として
武蔵野市の小学校に特別支援教室の立ち上げに尽力されています。
また、4月に浦安市に誕生した視覚支援センター
「学習支援室 グッドイナフ」の室長でもいらっしゃいます。

発達に気になるところがある、お子さんに
「君は、君のままでいいんだよ」
というメッセージを伝え続けていらっしゃいます。

そして、子ども達のお父さん、お母さんには
「お子さんは、輝いていらっしゃいますよ」
というメッセージを伝え続けていらっしゃいます。

常に
「伴走者として、子ども達やお父さん、お母さんに寄り添いたい」
とおっしゃる柳下記子先生に、ペアレント・トレーニングを基礎に、夏休みを子どもと楽しく過ごし、ワクワクとした気持ちで2学期が迎えられるため の対応についてお話いただきます。

ペアレント・トレーニングとは、発達障害、特にADHDを持つ子ども達への対応として紹介されます。
発達に気になるところがあるお子さんを育てていく時のヒントが沢山ある学びです。
しかし、実は、子育てをしている方々全般において必要なエッセンスが、いっぱい詰まっています。
思春期と言われる、小学校3年生くらいのお子さん達から始まる怒涛の時期を良好な親子関係を保ちながら乗り越えるための学びがあります。

ペアレント・トレーニングは、親子関係・夫婦関係・職場での人間関係
つまりは、人間関係においての基礎となるものがあるのです。

なぜなら、人間関係の基礎こそ親子関係にあるからです。

お申し込みはコチラ
http://kokucheese.com/event/index/173211/


柳下記子先生のご著書紹介

みるみる会話力がつくノート 発達障害がある人のための/柳下記子
*******************

講演会場所
講演会場所








涼しげな写真を撮ってみました、最近の創作

小屋

暑くなってきましたから本日は涼しい記事を・・・

住宅街の一角にある緑と小屋

この小屋いい~と思っていたら

姉も同じ小屋を撮影していて笑った。

姉妹は結構同じものを見て「いい~」と感じていることがある。







エントランス



先日赤坂の日枝神社に参拝に行った際に

総理官邸の横のビルから地下鉄に入ったところ

エントランスが涼しげだったのでパシャリ





さっそくパソコンお絵かき教室に問い合わせをいただきました

ありがとうございます。

仕事と教室、細々と頑張ります。

暇になったら教室の看板を作りたいです☆

実は我が家の表札なのですが私の手作りです、

透明の少し太いアクリル板に明朝書体の

夫のフルネームをカッティングシートで切りとって貼り

更に家紋も色違いのカッティングシートで切り取り貼り

四層のアクリル板の間に貼りつけ和紙も間に飾り仕上げました。

腐ってもマンガ家なのでシートを切り貼りするのは得意です、

そんなもんで「表札って頼むと数万するから手作りしちゃえ」って感じです。

その容量で教室の看板も作ろうかと思うこの頃です。








発達障害の子の絵の教室その2

絵のソフト

かなしろにゃんこ。


昨日の記事の続きです。
発達障害のある子や人とうまく関われないけれど誰かに自分の絵を見てほしいという子の絵の教室ですが、
少しずつやっていければいいな・・・と思っています。

発達障害がある場合や、思春期や反抗期など他人と関わる中でなにかと傷つきやすい年頃・・・

誰かに自分の絵を見て欲しいけれど否定的な意見や上から目線のコメントは聞きたくないだろうと思います。

絵の上達の過程では絵を見てもらったときの他人の意見が否定的な方が「ちくしょーもっと上手くなってやるー」と悔しい気持ちがいい方向に運ぶこともあるかもしれません、見返したいから上達するパターンです。

これは定型発達の子の場合なのではないかと考えることがあります。
悔しさが荒良治的にいい作用をもたらすこともあるかもしれませんが、

発達障害のある子の中には「けなされたからヤメル!」と落ち込んでしまって逆効果なときがあると思います。

今は自分の作品を公開できるネットサービスが沢山ありますが、否定的な意見の書き込みをされることもあります、

精神的に強い子ならば多少の悪口は気にしないで上達できるかもしれませんが、そんな勝気な子は少数だと思います。

私も若い頃は周りの絵の上手なお姉さんたちから否定されずに「こうするといいよ!」程度の優しいアドバイスをくり返し伝授してもらい成長できました。

若くて未熟な者には優しく丁寧に一歩先ではなく半歩先の情報を伝えていく感じでしょうか、
焦らず上達を見守ってくれた人がいたから私は今マンガやイラストで食べていけるようになりました。

「今のこの子には難しいことを要求するよりも出来る範囲の技術を与える」という方法だったと思います。

一人で描くことで上達する子もいますが、誰かにこの半歩先のアドバイスを受けることで視野が広がっていきます、
自分の知らない便利な方法やお得な情報は交流から生まれます、誰かと繋がって「自分の絵はダメじゃない描いていっていいんだ!もっと上手くなりたいな~」と自信が持てるお手伝いができたらいいなと思います。

基本私は褒めることしかしません!
「褒めちぎる」に近いかもしれません。
褒めて育てる方法がいいとは限りませんが否定されて立派になった絵描きさんを私は知りません。

絵や芸術面は穏やかな日常があってこそ創作意欲が湧くものなので
否定してはいい作品に育たないと感じているからです。

絵を見せてくれるどの子の絵も「絵がスキ」という想いが伝わってきます、
それとやっぱりみなさん上手
絵を否定するなんてことは私はしません、
そんな思いはプロになったらイヤってくらい味わうので、趣味で絵を描いているときは自由なのですから何を描いてもいいと思っています。

この記事の画像ですが
お子さんに教えているフォトショップというソフトです、
デザインソフトなのですが絵を描くことにも適しています。

水彩画ができるSAIというソフトやマンガ制作が簡単にできるコミックスタジオなどのソフトなどもあります、
やりたい!覚えたい!ソフトを選んでもらって教えています。
お家でパソコンを買ってもらう前にどんなものかお試しで使ってみたら?という気持ちもあり親御さんも一緒に我が家に誘っています。

高い買い物ですから「子どもが興味を持っていても使いこなせなかったら困る」という親御さんの心配も考えなければいけないと感じています。
教室を使って自分のペースでソフトの機能を知ってから「パソコン創作は自分に合っているのか?」ということも考える場になれればいいなと思っています。

興味のある親御さん、またはお試しで一日だけ教室に参加してみたいというお子さんがいましたらコメントに連絡先のアドレスを記入してください。
一時間千円と有料になりますが会費やテキスト代などはかかりません。
小学校5年生~高校3年生くらいのお子さんまで、
お子さん本人がやってみたいと希望する場合のみとさせていただきます。
連絡先の記入されたコメントは非公開扱いとしますので安心してください、
教室の場所は千葉県北西部です(^v^)後ほど詳細をこちらからご連絡いたします。

また遠方の方でメールや手紙を使って絵を見てもらいコメントが欲しい!という方もコメントに連絡先を記入してください。
こちらはお子さんが幼稚園児から大学生までになります。





かなしろ














息子アルバイトを始める その2

アルバイト3
かなしろにゃんこ。




息子が中学生の頃、友だちからお金を借りたのに返せず
私が2800円を立て替えたことがありました。
腹立たしいので出世払いの倍返しで返済する約束をしました、
親子間でも借金は曖昧にせずきちんと返済してもらいたいものです。

家族で闇金ウシジマくんを読み回し
このマンガについて話し合いました。
夫は「主人公の闇金屋のであるウシジマくんが悪いのではなくて、
金を借りに来る人間が悪い」と言います。

もちろん闇金の利子には違法な大きな問題があるから弁護士に相談するとしても
ルールを納得して借りた以上は高利子の分はともかく、
自分が借りた分は返済するべきで
それに伴う正当な利子は払おう!という話をしました。

そしてバイトは三日坊主ではなく続いています、
週2日だけバイトをしています、
あれもこれもなんでも器用に出来る子ではないので
週2日がいっぱいいっぱいです。

この間までランドセルを背負っていた子が働いていると思うと
あっという間に大人になっていってしまうと感じます。

息子が働いて買ってくれたドーナツは一生忘れることはないでしょう、

お兄ちゃん(大学生)もまた芸能界の仕事で私以上に稼ぐようになり
嬉しいことばかりです。
(確定申告ちゃんとして納税の義務を果たしているのか気になるな)

お金のかかる年頃ですが小遣いは自分で稼いでくれることは本当に助かります、
そのうち家族の外食がワリカンなんて日が来るのかしら。















息子アルバイトを始める4コマまんが

アルバイト1
かなしろにゃんこ。






アルバイト2
かなしろにゃんこ。




闇金ウシジマくんにはパチンコに病的にハマッて
闇金の奴隷となる人がたくさん出てきます。
闇金からお金を借りると体で返さなければならなかったり、
体といっても一概に売春のことばかりではありません、
お金を借りる恐怖を学べるいいマンガでした。


息子アルバイトを始める その2へつづく・・・