残念な家庭

デコ4コマまんが
かなしろにゃんこ。


メモ書いておいたってダメなんだよね

まずメモを見ないからね・・・

そいう注意はないからね。

そういうこと何度もあったから

今回も もしかしたらやられるんじゃないかって

思ってたから・・・。



姉作:フェイクスイーツの額です。



デコ額2




デコ額1


額の周りに思いっきりデコってあるんです。

紫芋のアイスの上の生花はビオラをレジン液で

プラスチック化させたものだそうです。

キラキラ~



風景画の色ラフ

クロスの丘下絵


6月中旬 ちょっとだけ時間ができた

絵でも描こう!と下書き3時間。

私って、ごちゃごちゃした絵が好きなのね‥と気がつく。

なんか久々気合入ったから色塗りもやっちゃおうとスキャン。




クロスの丘色着け1


スキャンしたまま一週間放置。

7月、色塗りのラフを始めたが連日の猛暑で体調最悪‥、

秋にやろうかな、なんて言い訳して作業を止めたくなる。

若い頃は暑くてもクーラー無しで創作した

あの熱意はどこにいっちゃったんだろう?

‥‥‥と思いながら青い雲を塗り塗りする。




クロスの丘色着け2

うーん、イメージは青い空じゃない気がする、

嵐の前の灰色っぽい空に描き直したい。

‥‥‥と思ったら、下絵からやり直したくなっちゃった。



クロスの丘色着け3


色々な迷いは暑さのせいであろう‥

光など入れてイメージを探るが到達できず‥‥‥

とりあえずラフ完成。

きっと この絵はラフで終わる気がする。

やっぱり創作ってのは虫の声が聞こえてくる秋に花咲くのかもしれない。

真夏はいかんわコレ。

集中できんわコレ。















言の葉の庭

言の葉の庭 Memories of Cinema言の葉の庭 Memories of Cinema
(2013/06/21)
新海誠、コミックス・ウェーブ・フィルム

商品詳細を見る




新海 誠さん監督の「言の葉の庭」を観に行きまして

これアニメの背景?と思うような

高いビジュアルの背景の数々に心を持っていかれた。

背景描きの仕事で悩んだときは

新海監督作品の背景集をお手本にしている私です。

「言の葉の庭」のこの本には

映画に使用された風景画がいっぱい、もーいっぱいです!

なのに1500円だなんてお得だわ。

私たちの営みの中に当たり前にある風景ですが

写真とは違った美しさで

光や四季、空気感や湿気間を

リアルにドラマチックに描かれています。

イラストをお描きになられる人にオススメの一冊です。

人に感動を与えるためにはこのくらい努力しないといかんなーーーと改めて思いました。