反抗期と闘う

Pic44.jpg


毎日のように親子喧嘩しています。

中学生のいる家庭ではごくごく当たり前のことなのだと思いますが、


私自身は中学生の頃は親に反抗的になることがありませんでしたので

大変疲れます。

親に対して反抗しなかった

それはナゼだろう?と考えてみたら

親が恐かったということもありますが、

自分のやりたいことを自由にやっていて

友達ともうまく遊んでいて

悩みらしい悩みがなかった時期だったからだと思いました。

親は私には期待もしていなかったので

ガミガミ言ってこなかったのが反抗的な態度をとらなかった理由なのだと最近気がつきました。

でも、この反抗期が無かったために今も親には隠し事をするし

相談らしい相談もできない、

反抗しても受け止めてもらえないと分かっていたので

しないという選択もしていたと思います。

息子の煮えきったイライラを受け止めてあげることができたら

大人になってからお互いに

困ったことや悩みが発生したときに

相談したりできる仲になるのだろうか?

分かりやすい反抗期があるほうが良いとも聞きますが

今はまだいいのかどうかが分からない。

この反抗期がずっと続いたらどうしよう・・・。

それはないのかな?



毎日醜いののしりあいでご近所に迷惑かけています。






イラスト

人生ゲームカー
かなしろにゃんこ。


年末に頼まれて描いたイラストでございます。
人生ゲームの車の擬人化




最近はお家で作業することばかりで
すっかり引きこもりです。

ランチやカラオケやら飲みに誘っていただくのですが
仕事バカなもので
なかなか行けない。

夜10時くらいなら行けるのですが
子育て中のお友だちは(私もか・・・)
そんな時間帯に出かけられないので
子育てが終わったら遊びたいと思います。

息子が来年高校進学しなかったら
私の子育ては終わるような気がする。

母親の仕事が終わると毎日自由なのかしら?

世界で一番私を追いかけてきた男(息子)は
今は呼んでも遠くから「あー?」としか言いません。

あんなに私から離れずに、何度も仕事をする私の手を止めた男。

私も自分の時間が欲しくて
早く大きくならないかな・・と思いながら寝かしつけた夜。

やっと自分の時間も持てて少し自由になったけれど、
親離れしてきたら
それはそれで
ちょっとさみしーーーーー



女の子も産んでおけばよかった
シクシク・・・。