新刊のお知らせ

こちらが今月発行されます
「発達障害 うちの子、将来どうなるのっ!?」でございます。


うちの子将来どうなるのっ?
かなしろにゃんこ。


PP加工で激しい青い青ーいカバーであります。
カバーをめくった表1表4に4コマまんがもあります。

★自分や我が子が発達障害だと分かった後で、新たに心配が出てきます。
それは周りの人と上手にコミュニケーションをとっていけるのか?
成績がイマイチ伸び悩む子どもの進学はどうするのか?
大学は?就活は?
教育課程が終わった後は?

支援の現場のプロの方々や発達障害を持つ先輩達のアドバイスなど漫画にしました。


私の弟は自己判断チェックで自分はアスペルガー症候群かもしれないと出ました。
しかし、うちの母親は発達障害に理解が無く、弟が小さい頃から家族はその気難しい性格に悩んでいました。
私の息子がADHDだとわかってから「うちの子はADHD」という本を出したので読ませてみても、
母は弟の特徴とは違うのでピンとこなかったのか発達障害のことを積極的に理解しようとしてくれませんでした。

なので今回この本を母に読んでもらおうと思っています、アスペルガー症候群を持つ大学生の章をぜひ読んでもらいたい。
喜んで読める内容ではありませんが、何か気づきになればいいな・・・と思っております。












小5のときの絵

小学5年生のときに描いた絵が出てきたので恥を公開。

小5お絵かき
かなしろにゃんこ。


当時は絵の具で塗っていました、全体に色を塗った後に主線を黒でなぞっているようなのですが、ペンタッチ汚い・・・。

「りぼん」に連載していた「銀曜日のおとぎばなし」が好きだったので
多分その絵です。
ハガキに描いてあったから
どこかに投稿するつもりだったんだろうか?

80年代少女まんがの付録

いつもお手紙をくださる北海道在住のF様が懐かしい少女漫画の付録を送ってくれました。

うーーん涙が出てくるっすー。
私が小学生の頃、現役で「なかよし」「りぼん」「ちゃお」「ひとみ」を読んでいたときの付録っすー。
見てると心は子ども時代に返るっす。

なかよしのふろく
「なかよし:オレンジ通信」たかなし先生が「おはようスパンク」の後に連載した作品。

りぼんのふろく
「りぼん:ときめきトゥナイト」池野恋先生。

私はどちらかというと「なかよし」「ちゃお」派で、
姉が「りぼん」派でした。
一人一種しか雑誌は買えなかったので
少女漫画黄金期は毎月なにを買うか悩んでいました。

1979年~1982年の少女漫画の付録がみつかったら
また記事にしたいと思います。

りぼんの作家の太刀掛ひでこ先生の絵がすげー好き!








いたずら

エロ本
かなしろにゃんこ。

息子のことが怒れないくらい
私はいたずら大好きなアホな子どもでありました。

後にも先にも
あんなに沢山のエロ本を見たことがないくらい
大学生のお兄さん持ってたなーーー。


無くし物が探せない


書籍「発達障害 うちの子、将来どーなるのっ!?」
かなしろにゃんこ。箸
9月28日に講談社こころライブラリーから発売されることになりました。


講談社のノンフィクション情報誌「g2」のウェブサイトで連載していた
「働く発達障害者」に書き下ろしを加筆してまとめました。
マンガ以外に専門家のコラムもございます。

高校の支援の現状、大学での支援、アスペルガー症候群を持つ大学生の生活や、就職活動に就労支援の現場、当事者会など、発達障害についての支援や社会の取り組み、当事者の思いをマンガにしました。


電子書籍も同時に配信。
電子書籍は「g2」に連載していたマンガのみをまとめて
「働く発達障害者」というタイトルで配信します。
こちらは高校、大学など書き下ろしページと専門家のコラムは含んでおりません。

発達障害をお持ちの方、発達障害の特徴があるお子さんを持つ親御さん、
発達障害の支援に関わる方、いろいろな方に読んでいただきたいマンガです。


書籍のこととぜんぜん関係ないのですが
「片付けがキライな人」のマンガです↓


探す4コマまんが
かなしろにゃんこ。

部屋が汚いから
きっと探す手間よりも買ってしまったほうが楽なのよね。
爪きりにしてたニッパーも5つくらい出てきたな・・・。

書類や封書をほったらかして何年も片付けないから、
頭にきて捨てたら書類の中に現金の入った封筒があったらしく
12万円を捨てた!とエライ怒られた。

お金が入ってないか気をつけて捨てようと思った。





本日のイラスト

こちらが完成したイラストの大きめ画像でございます。


大きい画像0
かなしろにゃんこ。





昭和っぽい感じの牛乳屋さんの3人娘、

乳製品を愛する娘たちがテーマです。

自家製ヨーグルトなんかも作って楽しんでいるような絵でございます。

かなしろはキャラクターの絵を描くよりも、

背景を描くのが好きです。

マンガ以外のお仕事で

カードゲームの背景を描かせてもらっています。

「神装!!ヴァルキュリーカード」というゲームですので、

よかったら皆様ゲームを楽しんでみてくださいませ。



次はいつ趣味の絵が描けるかなー

また2年後とかかなー。




イラスト作画

8月24日にイラストのラフを描いて
休みがないので保留しておりましたが
お尻に火が着いて、やっと作画に入りました。




下書き


まずはラフのイメージどうりに主線書き
デジタル画のとき主線はコミック.スタジオというソフトで仕上げます。
人物のデッサンは息子にモデルになってもらいました、
鏡の前で自分をモデルにすることもございます。



色着け


色塗りの前に下地塗りをします。
いろいろな色を選択して、ここではまとまりがありませんが
影や光を使って全体を調節していくので気にせず色を選びます。




色着け2



影着けを行います。
あまり細かく塗らずザックリ塗っていって
後から細かく消したり色を足したりして調節します。
小物の装飾などを着けたしていきます。



色着け3


イラストのイメージを夜に決めたので
更に部屋の中の薄暗さを着けたしていきます。
手前にある瓶は実際に家で使っているものを参考に見て描きます。
瓶の光は感覚でザックリ着けていきます。
ガラスが描きたかったんだなーとここで気がつきました。



イラスト完成0
かなしろにゃんこ。



瓶の中身や柔らかい光、
ガラス窓に反射する部屋の中の明かりなんかを足したりして
完成であります。


イラストの大きい画像は次の記事にて


よかったら見てくださいませ。




理解されにくい仕事

ネタ
かなしろにゃんこ。


ある日の親子した。



作画に入る前の段階では

よく遊んでいるように思われる、

ぼーっとしているようにも見られる。

かなしろの母は今も

「どうせ家で暇してるなら代わりに買い物行ってきて」とか用事を頼んでくる。

のんびりしているように見えるのでしょう。

暇じゃねーって



息子は「大丈夫マンガ家になる気はない」とのことで安心したっす。




夏の出来事・・・2012

夏
かなしろにゃんこ。




あれほど
警察にお世話になるようなことはするな!と伝えたのに・・・

家出でして補導とかカワイイものではありません、



J〇様にご迷惑おかけしました。



親子で反省です、

正しい生きかたをくり返し教えていきます。