講演でつかったフリップ

私はマンガ書きなので講演会で話を聞いてもらう前に

私が誰なのかを知っていただきたいのでフリップを用意しました。

若手漫才師の「今日は名前だけでも覚えて帰ってください」のように

かなしろは「絵だけでも覚えて帰ってくださーい」です。

ADHD かなしろにゃんこ。

「電車好き」 発達障害の子の特徴にあるようだと知りました

うちの息子も小学校まで電車マニアでした。

かなしろ自身は小学生の3年生までキャンディーキャンディーマニアでした。

ADHD 汚い学校の机

汚い机周り、おかたずけが下手・・・というか

皆さんと使う共同スペースをキレイにすることが優先順位にない。

周りの人の気持ちを考えることが難しいためだろうか?

作業の潤滑のための整理整頓の必要性を自分で理解しなければね。


ADHD ちび捨て山

たまに育てるのがイヤになって子どもを捨ててやろうと思う。

脅しのつもりで地域の神社に捨てに行ったら私よりも速く家に到着・・・

怒るよりも大笑いしました、その気合があれば運動会のリレーも

オリンピック目指すこともできるのにねぇ~。

今は「出て行けー」と外に追い出す時・・・中1のガキに力で負ける。


ADHD 分かりやすく説明

学校での人間関係をうまく理解するのは難しい

被害者意識も高くなる特徴があるので

言葉で説明しても分からないことは、たまーに図で見せるようにしてます。



ADHD 友だち関係の図


言葉で「こうなのよ!」と説明してもイメージできないことがある。

目から入る情報も一緒にあると覚えられるかもしれない

しかし効果はすぐに出るものではない、

10年後かもしれないし20年後かもしれないけれど

やらないよりはマシかな?と思うのです。







秋のレジャー失敗話

プリウスのリモコンキー 5コマまんが


山梨県の名物ほうとうがスキで山梨方面に行ったら必ず

かなしろ一家は ほうとう屋の「小作」に寄ります

そんな時のドジ話・・・ハプニングがあるとテンション上がって

楽しくなる←こういう奴どうよ?

甲府のジョナサンで一夜を明かしましたが周りから見ると

小学生を寝かせないで振り回して遊ぶ親の画ですよ





最近のイラスト

七五三 ポスター画像 千歳飴柄 かなしろにゃんこ。


来月は七五三

私の住んでいる地域の氏神様の催し物で、

七五三のポスターを描かせてもらいました。

千歳飴の袋がスキであんな感じの絵が描きたい!とずっと思っておりました。

和柄をバランス良く描くのが難しかったです、かなしろの絵は和柄もどき・・・

着物の模様を描く職人さんのテクニックって本当に素晴らしい、

あんなふうに上手に描けないことで職人さんのセンスや技術が

すばらしく高いことに改めて気がつきました。

お弁当のおかず もう1品に迷ったらコレ!

お弁当意外なおかず 4コマまんが



いや・・・あのね・・・迷ったらアルフォートが目に入ってね

涼しい日が続いていたし「イケるんじゃ?」ってね・・・

アルフォートを2枚ほどお弁当にいれましたよ

喜ぶかなーって思ったのね・・・

だって隙間どうしろっていうのよ

ほんじゃまかの石ちゃんがトミカが入ったにぎり作ってたから

真似して「あんたの好きなトミカ入れたから観賞用に!」って

更に仰天な弁当も正直おかん考えましたよ。

とにかく隙間がね・・・「困ったお弁当箱の隙間にはコレ!」とかいう

なにかキューブ的な便利グッズを業界さん一丁たのみます。

(なに業界だっつーの)

かなしろにゃんこ。