「数字と踊るエリ」を読んで

前にブログの記事にもしました オススメ本のご紹介です。


数多くの著書をお持ちでテレビなどメディアのコメンテーターとしてもご活躍の
臨床心理士の矢幡 洋さんの新刊「数字と踊るエリ」の感想です。

矢幡さんが自閉症のお嬢さんに行った独自の療育のことなどが書かれております。
知育材料をご自分で用意されたりする部分が興味深かったのでオススメいたします。

臨床心理士と言っても矢幡さんのお仕事は子どもの発達障害とは畑が違っており、自閉症児の療育が専門ではないため発達障害を持つ子どもの親が抱える困難さは私たちと変わりません。
同じように苦しみ、我が子をなんとかしたいという気持ちで努力されていると分かります。

治るものではないけれど改善するために何をしたのか、ABAの効果は?など
少しずつ改善されたことが分かる一冊であります。

自閉症児療育成功例の記録のような本だと思います。
オススメいたします



数字と踊るエリ 娘の自閉症をこえて数字と踊るエリ 娘の自閉症をこえて
(2011/04/19)
矢幡 洋

商品詳細を見る






だってね読んでて大変さ伝わるの・・・。
子どものことってあきらめられない気持ち、望みがあるならやってみようって思うもの。

自分自身のことには全力になれないけど、子どものことには眠くても疲れてても〆切前でも全力で突っ走れる。
この子がいるから自分の中から力が湧いてくる感じ、
矢幡さんの本に同じパワーを感じた、同じ?いやいやそれ以上の熱があるかもしれない。

お嬢さんが描いた数字にこだわる絵が私は好きです。もっとお嬢さんの絵が見たかったな~
発達障害の子どもの絵って好きなんですよね、うちの息子の絵も車の部品にこだわる独特な絵なんですけど注目するポイントがおもしろいというかアートなんですよね。



サドな母の4コママンガ

中学初の中間テストの結果が出てまいりました。

息子は「多分クラスで最下位じゃないよ!良かった」とか言ってますが

社会も英語も半分は間違っている、理科も復習頑張ったのに30点代・・・

ぎゃふん 明日国語と数学の答案が返ってくる・・・

見るのこえーーーー、一学期の中間テストカンタンなのにでこれじゃ・・・。

まぁいいか・・・そのうちなんとか・・・  そのうち・・・。  多分なんとかなる?



人体改造について4コママンガ

やんちゃな息子に こういうことするとケガして痛いのよ、と

よく痛いことを先回りして想像させていましたがエスカレートして

世界の権力者が行った拷問の話なんかもするようになり嫌がられています。

話の途中でストップが入り本気で嫌がるので

面白くて痛い話を続けます。

「お母さんって本当にSだよね」って言うけど

私には褒め言葉 

ADHDの息子の勉強方法

中間テスト勉強4コマまんが



まーとにかく勉強中は落ち着きがないし、脱線するし

分かったつもりでいるし。

一人で覚えようという気持ちも無いみたい。

このままじゃ31人中31番になるのは確実では?・・・と思い

テスト範囲を細かく調べて問題集を用意したが

( )に答え書いても〇付けもしないから間違いが自分で理解できない。


机に長時間向かうことがストレスで耐えられないようなので

じゃぁ机に向かわず勉強する方法しかないな・・・と

テスト範囲の部分の資料集やらを雑談しながら見て目に入れて

食事中でもゲーム中でも質問して答えてゆく方法にした。

分からない時は資料集や教科書をチラリと見る。

この方法が息子に本当に向いているかは分からないが

全く覚えられないよりかはいいかな?

そのうち自主的に行動を起こしてもらえたらいい。

それには「覚えられる」という自信をつけないと先に進めない。

自分もちゃんと勉強しないガキだったので

息子とやり直す気持ちで一緒に勉強していこう!








3,11地震を知らせたお婆さん

母の日に親兄弟と3.11の地震の前兆の話をしていて
 
あの日は大きく揺れた後の余震の間、地震雲なのか
 
長くて太い大きな雲が一本空にドッシリまたがっていたなどの話をしていて、

その際、従妹の不思議な体験を教えてもらったのでマンガにしてみました。

隣のM市Nが丘にあるお菓子屋での出来事です。

まぁこんなこともあるんじゃなぁ~という軽い気持ちで読んでくだたい。





地震おばあさん1
地震おばあさん2





石像やお店は実際の物と変えて描いております。

先日この前を通った時にお店が気になったけど

そんなことがあったとは知らなかった。

おばあさんが地震の前に「今の地震で腰が・・・」と

言ったのは地震が来ることを教えるためだったと思った。

地震の前兆といえば3.11の地震が来る前に、

うちの旦那の電波腕時計は変な動きをして

正確な時刻を指さなかったらしい・・・。

あの日は電離層に変化があったそうですね。

カラスが消えたり、犬がソワソワしたり、いつもと違う出来事を

色んな人に聞いて情報を集めております。

誰か「こんなことありました!」って気がついたことがあったら

聞かせていただきたいです。

不思議なことが知りたい女

〆切前夜マンガ

編集者の4コママンガ


ながら作業ができましぇん

音楽聴きながら描くことも集中できなくて苦手です。

おかげで音楽を聴く時間がほとんど無いです。

代わりに息子が部屋に閉じこもり大音量で洋楽三昧でして・・・

おまけに何か下手な英語で歌ってるし・・・隣近所に聞かれてます。

「うっせー何時だと思ってんだ近所迷惑だよ」と毎日怒鳴っています。

先ほど怒って逆ギレされたので頭にきて洗濯ハンガーや色んな物を

息子に投げたら的が外れやがって写真の額にぶつかり

ガラスが割れました・・・。

反抗期の子どもがいる家らしくなってまいりましたーーー

取っ組み合いしたら負けた・・・悲ぴー。