ADHDの本人は知らないこと

adhd
クリニックでADHDと診断してもらい親は理解できても

発達障害とは何か?ADHDってなんのことか?小学生の本人には

理屈や難しい説明が理解できる年齢(中学生くらい)になるまで教えません。

自分の特徴について知っておくと学校などで注意もできるし生活しやすいかな・・と思いまして

4年生の時に教えちゃったけど、でもイマイチわからないみたいです。

自閉症の方が書いたある本で「自分が自閉症だと知っていて過ごしていたら楽だったかもしれない」という文を読んで納得した。

小学生用の発達障害を知るための絵本もいくつかあるので、私も作ってみようかと思いました。


発達障害の子ども向けの塾

juku.gif
発達障害ADHDの息子に合う塾を探していたところ

担任の先生に「障害を持つ子に専門スタッフが丁寧に教えてくれる教室がありますよ」と教えていただきました。

学校の面談では先生になんでも相談してみるものですね(^^)

お教室を訪ねてパンフレットをいただきに行きました。

個別指導もあり幼児期から中学~大学~社会人クラスまであって驚きました。

料金は他の塾の2倍ではありますが先生が専門の方だから親も安心できる。

低学年の頃は公文に通っていた息子ですが、計算中の集中にどうしても身体の一部を揺らしてしまい治すことができない上に、同じお教室の子と喧嘩になったり、先生の厳しさが理解できなかったり様々な悩みがありました。

学校の授業も大勢の中で集中できず勉強を放棄したりして先生の説明を聴いていないことが多く、
得意なジャンル(車の産業とソーラーカーを作ることしか得意じゃないけど・・・)以外は悲しいくらいできない子なので

障害専門のお教室ならば先生との信頼関係が築けて勉強に取り組めるのではないかと思うのです。

本日のイラスト

oyatu
かなしろにゃんこ。




また女子のファンシー商品のようなスイートな絵を志して描いてみました。

子どもらは夫とスキーに行き楽しい独りの正月!

新しいソフトをいじってみたものの挫折・・・。

キャラのバックのおやつをドット化して描いたけど目立たないな・・・

絵のタイトルは「うまカワイイもの大好きー」としよう!