お母さんが鬼になる親子喧嘩4コママンガ








母怒りの包丁1

かなしろにゃんこ。

母の包丁2
かなしろにゃんこ。




はい! 醜い! 醜い!

子どもを刺そうとした私は完全に鬼ばばぁですよ~。

でもこの出来事は今では息子と笑いながら話すネタです。

あのときのオカンはマジでヤバかったよね、次言ったら刺すぞって、そこだろオイ」と笑って話してくれるので、

包丁を振り回して息子を驚かしてしまって悪かったな~と反省していた心が少しほぐれます。

うちは大きな喧嘩をするのですが、すぐに仲直りして一時間もすると普通に笑い話をしています。

息子がオモシロイ話をして私に気を利かせてくれるようになったからなのです。

中学までは私に気なんか遣わない子だったんですけど、高校二年くらいから気を遣うことを覚えてくれて助かっています。





一歩間違えたら「自称マンガ家母、息子を包丁で惨殺!」という派手なお題のワイドショーのネタになってしまうところですが、

本気でケガさせようなんて思ってはいません。

少し脅さないとナマイキなくちを閉じないもので刃物をちらつかせ

お母さんの怒りがマックスであることをアピールしているのです。(。▼皿▼)σ




こんなおバカな母と反抗期の息子のコミックエッセイ第二弾が8月発売の予定でウキウキしていたのですが、

編集様から連絡があり「10月になたよん☆」ということで

「むふーーー=3 わての原稿が遅すぎたんじゃな…」と反省していたところでつ。

(´Д⊂ぐすんこ。


いいのこの後はね厚生労働省から下ってきたマンガのおちごとして生き延びるからぬーん。

お国のおちごと☆うれちいな♡ がんばるぬーん。

そんな頭の弱い鬼母のマンガがキレてないですよ!ひどい食べこぼしのADHD息子を“なま温か~く”見守るワケ

やらかし

こちら発達ナビでもご覧になれます、よろちくぬーん|^・ω・)/ ~♪










かなしろのコミック書籍とマンガを書かせていただいた書籍のご紹介でございます。こちらも是非宜しくお願いいたします。

マンガで読みやすく発達障害のことが分かります。



「発達障害 うちの子、人づきあい だいじょーぶ!?」
大好評発売中です(自画自賛 笑)。
人付き合いがうまくいかないのには理由があった!発達障害当事者に聞いた人付き合いのアレコレをコミックにしました。
友人、恋人、夫婦関係でお悩みの方に♥








うちの子人づきあい~カバー
Amazon
「発達障害 うちの子、人づきあい だいじょーぶ!?」



utibokohaADHD
漫画家ママの うちの子はADHD
講談社
ADHDがあって落ち着きがなく、注意欠陥や衝動性のある息子リュウタと家族のドタバタコミック。





うちの子将来カバー
発達障害うちの子将来どーなるの!?
講談社
発達障害がある子の進学、高校の支援、大学の支援、就職活動、就労支援、特例子会社など支援の現状をルポしたコミックです。





ピアノ弾けますか?カバー
発達障害でもピアノが弾けますか?
ヤマハミュージックメディア
3月発売されました発達障害がある生徒さんにピアノを指導するピアノの先生のコミックエッセイ。
生徒さんは自閉症に軽度知的障害など様々な特性のお子さんばかり、先生と一緒に困難をのりきりピアノの楽しさを感じていく生徒さんたち。





11sainominouesoudan.jpg
11歳の身の上相談
講談社
本文にマンガ描を描かせていただいています。
11歳前後の思春期の子どもの心は?どんなふうに接したらいいの?そんなことが分かる本です。




わたしのこころの声
発達障害のわたしのこころの声
学研教育出版
発達障害があって失敗もするけれど仕事も遊びも自分らしく楽しく生きる当事者の声を綴った面白納得の一冊です。
本文の一部で4コママンガを描かせていただきました。





友だちの作り方

大人も知らない「本当の友だち」のつくり方
講談社
ティーンズ向けのマンガで読む人付き合いが分かる本!
部活で学年の違う人、やりたいことが合わない人とも揉めないないで活動を進めるコツなんかも読めます。
どうやったらうまく付き合えるの?専門家がやさしくアドバイス。
(^▽^)少女マンガタッチのマンガを描かせていただきました。





プチうつ気分のつき合い方

大人も知らない「プチうつ気分」とのつきあい方
講談社
ティーンズの抱えたナゼ気分が重いの?どうしたらいいの?
こんなときどうしたらいいの?原因ってなに?
なんで周りとうまくいかなくなっちゃったんだろう?そんな経験者の体験をマンガにしました。
専門家のコラムもたくさん。
スポンサーサイト

高校卒業とこんなあるあるアル!。






専修高校あるある1
かなしろにゃんこ。

専修高校あるある2
かなしろにゃんこ。



小学校のとき授業中教室を抜け出したりしていたエピソードは、コミックエッセイ「うちの子はADHD」にも書きましたが、

本当なんです!息子は典型的なADHDで、

ずっと机に座って先生の話を聞いて書き取りをしたりすることがツラかったそうです。

今も急に眠くなるとどこでも横になってしまうんだわ…(;□;)

廊下に寝そべって廊下から先生の話を聞いていたマンガは発達ナビのマンガコラムで公開しています。


「教室で集中できない!」聴覚過敏の息子が取った行動とは?


勉強ギライなワケじゃないんだ!息子の「やりたい!」を聞けた日

読んでいただけたら嬉しいな♡


しかし…まさか、排気ガスのニオイや機械音で騒がしく固いコンクリートのドッグの中でも寝ていたとは!

息子、日本中を自分の寝床にできる男かも!






ADHDの情報サイトがオープンしました♡

サイトの中で何十枚かイラストを描かせていただきました。

私のインタビューのページもありますので是非のぞいてみてください。

知って向き合うADHD




厚生労働省の情報サイトでもマンガを書きました。
働き方の正しい労働条件を知って労働者の権利を守りながら無理なく働こう!
マンガで学ぶ労働条件



何卒よろしくお願いいたします。(^v^)v=♪












本日のマンガ:子どもを怒りすぎるとこうなる









注意怒る1
かなしろにゃんこ。

注意怒る2
かなしろにゃんこ。





一方的に母親が怒ってきたと勘違いして

部屋から飛び出してきて私に怒鳴る息子とのたわいもない話ですいません、

子どもが小さい頃からガミガミと注意しすぎると

こんな被害妄想を持つ子になってしまうんだな~と思いました。

子育てがそろそろ終わる私は息子が小さい頃を振り返って

「いろいろ怒ってきたけど、今思うと息子はたいして悪いことしてなかった気がするな~」とか

「子どもって親のいうこときかなくて当然よね、小さい子には怒らなくてもいいんじゃないかな?」とか

おばあちゃん目線でものを考えるようになりました。

見た目がカワイイ子どもは、もう生きてるだけで親の助けですよ、

存在しているだけで親孝行なんですよ。

これに気がつくのに時間のかかること……。






毎週「発達ナビ」でマンガコラムを公開しております、よかったら見てください
コンビカーが好きすぎる
コンビカーが好きすぎるADHD息子、思わぬ部分が成長しましたw













本日の4コママンガ:山と筋肉






のこぎりやま1
漫画家のくせに雑な説明…
のこぎりやま2
かなしろにゃんこ。





千葉県に住んでいると一度は鋸山に訪れることがあるかもしれない

メジャーなお山です。

山頂は春一番の風が暴風となって吹き付けて、

何かにしっかり捕まっていないと飛ばされちゃう!!って思ったのに

体重が重い女はセーフ=☆ v(ΦωΦ;)v

暴風の体験もできて刺激的でした。

冬季なので田んぼにはまだ何もないのですが千葉県鴨川市にある大山千枚田にも行ってみました。

夏季は美しい棚田が広がって見応えがあります。

山間に観光バスで棚田を見にいくツアーもあるようです。

郷土愛の強い女みたいにきこえますが、息子と一緒によく千葉をディスってます。

梨とネギと落花生くらいしか有名じゃないよね的に…。













本日の4コママンガ:ネコも事故






スコたん
かなしろにゃんこ。




我家で預かっている猫は外に出たことがない箱入り猫ですので

ベランダから下に落ちるなんてことはショックだったでしょうけれど

ネコが必死な姿を目の当たりにして笑いが止まりません!!

スコティッシュフォールドは足の骨に奇形が出たりして

うまく動くことが困難だったりするみたいなので

どんくさいところも愛嬌かな?

続きを読む