一言カレンダー

松岡修造さんのカレンダーと

蛭子能収さんのカレンダーでは

どちらが自分に合ってるか⁈という話題を息子としたら

私も息子も蛭子さんのカレンダーのコトバが良いな〜となりました。

無理しなくてよい、ありのままでよい、

ダメでもいい感じが染みてくる。

アレ欲しいな〜〜

できれば蛭子さんのマンガ絵も欲しいところ。

松岡さんのは松岡さんので良い(o^^o)

20歳若かったら暑苦しいほどのコトバが効いてきそう。

来年の目標は「無」に近づくこと!

自我をまぁまぁ捨てられたらいいなと思います、

辛いことも楽しいことも

必然と受け入れられる生き方を目指していきたいと思った今日この頃。

自分を捨てられたら周りに優しくできそうな気がして

(^◇^;)

こだわりをどこまで無くせるかしら?

こだわらないことにこだわってるか⁈

楽に行きたい、のんびりと。







スポンサーサイト

マナーの話、夜中の電話



こんにちは
いつもかなしろの拙いブログを訪ねていただきありがとうございます。

↑先日、友人から夜中に電話があり怒ったイラストです、

いい大人になってもマナーや気遣いができていないことに私は腹を立ててしまいました。

確かに仕事が終わらず朝方まで起きていることが多い私です、

付き合いの長い友人は私の生活サイクルを知っていて「まだ起きているだろうな」と電話をくれたと思うのですが、

私には家族がいて家族は朝起きる生活をしています、
夜中に大きな音を立てたりせずに静かに静かに寝ている家族に遠慮しながら仕事をしているのです、

夜中に私は起きていても電話で話したりしたら家族に迷惑なのでしたくなのです。

だいだい夜中起きてるってことは
仕事がテンパってるって時で電話してる場合じゃないのです、
すまぬ!

非常識な時間に電話をかけてくる人には夜の10時以降は仕事の電話以外は取りませんよ!と伝えることにしていますが、

未婚者の方にはイマイチ分かってもらえないことがあります。
その人を避けているわけではないのですが、避けてる?ととられることもあります、
そうじゃないのよ、家族が寝る時間だからね、分かってほしい。


夜中に気持ちが不安定になったとしても友だちの生活を邪魔するようなことはいかんでしょ!と思って、

ハッキリ困る!と伝えました。
それでも話はじめようとするので
こちらも負けずに困ると伝えて切りました。

その友人はコミュニケーションのマナーもめちゃくちゃだったから、
この間も大人のマナーを身につけたほうがいいかもよ⁉︎とか
マナーの本があるから一度読んでみたら?と伝えたけれど

自分はマナーができてるからご心配なく!と返されたわ=3
マナーのある人はそんな返し方しないような気がするな〜。


こんなことが続くと友人として付き合いを続けてられないな〜と思うこの頃です。

そこで(おっ!唐突な入り方)
私が気にいっているマナーの本のご紹介です。




「人に好かれる ものの言い方.伝え方のルールとマナー」
古谷治子 監修 macco 絵

女性向けな装丁でオシャレなのに必要なことは山盛りなマナー本です。

手書き風の文字(もしかしたら文字は手書きかもしれません)と柔らかい文面で説教くさくなく絵本感覚で読める装丁が気にいっています。

マナーに不安のある人はコレは守りたいものですね!などの説教くさく書かれていると読んでいて辛くなったりしますが、

この本は全体に柔らか〜い



ビジネスに役立つ情報がメインですが、日常生活にもそっくり使えます。
大人の読み物なのに絵本のような挿絵が新しい感覚で堅苦しくないことでイヤミなく入ってくるな〜と思いました。



私も友人に対して冷たくしてしまったことをこの本を読み返して反省しようかしら
(; ̄ェ ̄)
冷たくしたくはないのっ
ただ夜中にイキナリ人生相談とエロ話はやめてほしいのね。



マナーの本もオシャレに内容も充実してきていると感じたこの頃でした。


半分以上愚痴っぽい文ですいませんでした。


かなしろ(´Д` )






言の葉の庭

言の葉の庭 Memories of Cinema言の葉の庭 Memories of Cinema
(2013/06/21)
新海誠、コミックス・ウェーブ・フィルム

商品詳細を見る




新海 誠さん監督の「言の葉の庭」を観に行きまして

これアニメの背景?と思うような

高いビジュアルの背景の数々に心を持っていかれた。

背景描きの仕事で悩んだときは

新海監督作品の背景集をお手本にしている私です。

「言の葉の庭」のこの本には

映画に使用された風景画がいっぱい、もーいっぱいです!

なのに1500円だなんてお得だわ。

私たちの営みの中に当たり前にある風景ですが

写真とは違った美しさで

光や四季、空気感や湿気間を

リアルにドラマチックに描かれています。

イラストをお描きになられる人にオススメの一冊です。

人に感動を与えるためにはこのくらい努力しないといかんなーーーと改めて思いました。









「数字と踊るエリ」を読んで

前にブログの記事にもしました オススメ本のご紹介です。


数多くの著書をお持ちでテレビなどメディアのコメンテーターとしてもご活躍の
臨床心理士の矢幡 洋さんの新刊「数字と踊るエリ」の感想です。

矢幡さんが自閉症のお嬢さんに行った独自の療育のことなどが書かれております。
知育材料をご自分で用意されたりする部分が興味深かったのでオススメいたします。

臨床心理士と言っても矢幡さんのお仕事は子どもの発達障害とは畑が違っており、自閉症児の療育が専門ではないため発達障害を持つ子どもの親が抱える困難さは私たちと変わりません。
同じように苦しみ、我が子をなんとかしたいという気持ちで努力されていると分かります。

治るものではないけれど改善するために何をしたのか、ABAの効果は?など
少しずつ改善されたことが分かる一冊であります。

自閉症児療育成功例の記録のような本だと思います。
オススメいたします



数字と踊るエリ 娘の自閉症をこえて数字と踊るエリ 娘の自閉症をこえて
(2011/04/19)
矢幡 洋

商品詳細を見る






だってね読んでて大変さ伝わるの・・・。
子どものことってあきらめられない気持ち、望みがあるならやってみようって思うもの。

自分自身のことには全力になれないけど、子どものことには眠くても疲れてても〆切前でも全力で突っ走れる。
この子がいるから自分の中から力が湧いてくる感じ、
矢幡さんの本に同じパワーを感じた、同じ?いやいやそれ以上の熱があるかもしれない。

お嬢さんが描いた数字にこだわる絵が私は好きです。もっとお嬢さんの絵が見たかったな~
発達障害の子どもの絵って好きなんですよね、うちの息子の絵も車の部品にこだわる独特な絵なんですけど注目するポイントがおもしろいというかアートなんですよね。


幼稚園、小学生の読み聞かせ

小学生になった子どもに そろそろ大きな絵本から
児童文庫の面白さを教えたい時にオススメな本です。

プチ魔女サラダのまほうレストラン
(↑こちらは かなしろが勝手に描いたイメージ画)

寝る前の読み聞かせにめくりやすい A5サイズで字が大きく
どこを開いても絵本のようにイラストがあるので楽しく読めます。

子どもが喜びそうなファンタジーでかわいいキラキラした本です。
ワクワク&ドキドキするお話しなので
子どもに読書の面白さをさりげなく提供できる本だと思います。


プチ魔女サラダのまほうレストラン 千年トマトのひみつプチ魔女サラダのまほうレストラン 千年トマトのひみつ
(2009/01/08)
宇埜 都もこ(文)

商品詳細を見る